子供服を小物に 着なくなった服を巾着、ヘアバンド、蝶ネクタイなどにリメイクする方法
2024.05.08
子供の成長は喜ばしいものですが、すぐにサイズアウトしてしまった服を処分するのはもったいないと感じることもあるでしょう。
まだ着られる状態のものであれば、お下がりとして譲ったり、フリマアプリに出品したりして活用できます。
しかし、汚れが目立ったり穴が空いていたりする服は捨てるしかないのでしょうか。
そこで、たくさん思い出の詰まった子供の服をリメイクする方法をご紹介します。
ミシンがなくても簡単にリメイクできる小物の作り方を解説するので、不器用な方もぜひチャレンジしてみてください。
子供服を「巾着」にリメイク
着なくなったTシャツは、小物を入れる巾着にリメイクしてみてはいかがでしょうか。
ミシンがなくても簡単に作れる方法をご紹介します。
必要な材料
リメイクする子供服に、ハサミ、針と糸、紐のみです。
材料も少なく、作り方もシンプルなので30分~1時間程度で作れるでしょう。
作り方
1.袖の部分を切り落とし、タンクトップにします。
2.裾に縦3cm×横1~2cmくらいの細長い切り込みを入れていきます。
表と裏を合わせて同時にカットしていくと、表裏で均等になり、時間も短縮できるのでおすすめです。
3.裾をカットしてフリンジ状にしたら、生地を裏返して、隙間ができないように表と裏のフリンジを結び、底を作ります。
しっかりとした底にするために、ギュッと硬く結んでください。
4.フリンジを結んで底ができたら、生地を表に戻します。
5.襟の部分を切り落とし袋状にしてください。
6.紐を通すために、上部を三つ折りにして、折った部分を手縫いします。
7.紐を通せば、完成です。
子供服を「ヘアバンド」にリメイク
着なくなったTシャツやトレーナーは、ヘアバンドにリメイクしてみてはいかがでしょうか。
とっても簡単な作り方をご紹介します。
不器用な方でも10分もあれば完成するでしょう。
必要な材料
リメイクする子供服とハサミ
作り方
1.着なくなった子供服の裾の縫い目を合わせて、平らに置きます。
2.ヘアバンドにしたい幅を残し、裾と上を切り落とします。
3.カットしたヘアバンドになる生地を引っ張って、1度ねじり∞型にしたら、さらにもう1度ねじり、2つの輪をまとめてください。
4.縫い合わせの部分が見えないように、2重になった輪を整えながら、頭に被せれば完成です。
子供服を「蝶ネクタイ」にリメイク
着なくなった子供服は、蝶ネクタイにしてみてはいかがでしょうか。
縫わない蝶ネクタイなので、カットして貼り合わせることができれば、デニムやナイロンなど、どんな素材でもOKです。
必要な材料
着なくなった子供服にハサミ、定規、チャコペン、布用両面テープ、糸、ゴム紐
作り方
かかる時間は15~30分程度で、両面テープで貼り合わせて作るので、子供と一緒に作ってみることもできるでしょう。
1.着なくなった子供服を裏返して、定規とチャコペンを使って15cm×12cm程度の長方形を書きます。
2.引いた線に沿って、ハサミで生地をカットしてください。
3.長い辺を横にして置き、生地の中心、横向きにまっすぐ両面テープを貼り付けます。
生地の上下の辺を両面テープに張り合わせるようにして、折り畳んでください。
4.より細長い長方形になったら、生地の中心、縦向きにまっすぐ両面テープを貼り付けます。
左右の辺を両面テープに張り合わせるようにして折り畳んでください。
5.小さい長方形になった生地をじゃばらになるように、山折り谷折りを繰り返します。
6.じゃばらを糸で固定して、りぼん型になったら、りぼんの真ん中を隠すために、生地を巻いて両面テープで留めましょう。
7.そこにゴム紐を通せば、蝶ネクタイの完成です。
まとめ
本記事は、子供の服を小物にリメイクする方法をご紹介しました。
サイズアウトして着られなくなってしまった子供服も、小物に形を変えれば、長く愛用し続けられるでしょう。
どれも短時間で簡単に作れるものばかりです。
針を使わないものは子供と一緒に作ることもできるので、ぜひ一緒に作ってみてください。